vol 994
浮世絵ってコミカルで繊細で鮮やかでそして音まで聞こえてきそうです
北斎と広重
の展覧会に行ってきた
私は以前に
古物商を営んでいたせいか
意外と
アカデミックな部分を
持ち合わせており
話題性のある
展覧会には足を運んで
観賞してます
と
カッコよく言いますが
ただのミーハーです
誰もが聞いたことある
有名人の作品を
見ておきたかっただけ
でも
話題性があるなら
大分からでも
東京までなら
東京国立博物館や
民間会場に出向くぐらいの
なかなかのミーハーぶり
なので
近場の大分での
話題性の高い展覧会は
ほぼ鑑賞してます
それにしても
大分の県立や市立の
美術館は
毎年
超ビッグネームの展覧会を
開催してくれるので
本当にありがたいです
今回の
『北斎と広重』も
九州でこの会場だけ
贅沢だ〜
古美術に関する案件も
扱っていたので
ちょこっとぐらい
浮世絵師の
北斎と広重のことは
知っている
時代背景も
北斎の後に広重が
出てきたことや作品などは
なんとなく知ってる
浮世絵師の中でも
歌麿、写楽、北斎、広重は
誰もが聞いたことがある
有名人
それぞれの代表作に
特徴があり
歌麿は美人画
写楽は役者画
そして
北斎の
全画に富士山が出てる
冨嶽三十六景
と
広重の
日本橋から京都まで
宿場町を描いた
東海道五十三次之内
は
教科書に出るぐらい
超有名な浮世絵作品
私
まだ両巨匠の作品を
過去に1、2点見た程度で
今回のように
こんなに多く
生で見たことなかったので
ミーハーとしては是非とも
鑑賞したかった展覧会!
お目当ては
やっぱり
北斎の
「神奈川沖浪裏」
広重の
「庄野 白雨」
と
コレ見たさに
気合い入れて入館しました
ですが
展示品も多く
最初から最後まで
面白すぎて
お目当てどころでなく
全ての作品に没頭してしまい
2〜3時間ぐらい
館内に居座ってしまいました
作品数やプレゼンにも
よるのですが
普段はだいたい
1時間ぐらいで出口に
辿り着いてしまいます
浮世絵なのか
この両巨匠だからなのか
とにかく
色鮮やかで
繊細で
ユーモアで
コミカルで
うまく言えないけど
絵の中の音が
聞こえてくる気がする
作品ばかり!
頭の中で勝手に
映像が浮かんできます
それぐらい
この展覧会は
面白かったです
メインの
冨嶽や五十三次だけでなく
忠臣蔵や源為朝などの
武勇と義を題材にしたものや
両巨匠の
制作技法や作品背景なども
わかりやすく紹介してくれて
とっても見やすい
展覧会でした
話変わりますが
江戸浮世絵の美人画を見て
毎回思うことですが
とにかく皆んな
顔が面長
切れ長の目
細眉
これが
当時の美人の3定義
なんでしょうね
それが
絶対なのかどうかは
おいといて
今と違って
テレビやラジオ
SNSなんてない当時
巨匠の版画は
世論の
絶対的基準になっていた
に違いない
だから
もしかすると
巨匠たちの作品に
世間が
メイクを寄せているのかも
そんな浮世絵の
美人画を見て
ついつい
職業病が出てくる
美人画の女性に
似合うメガネって
どんなんだろうね〜
もちろん
一人一人違うメガネ
なんだろうけど
気になる
スクエアかな?
ラウンドかな?
ボスリントンかな?
オーバルかな?
黒ぶちでなく
べっ甲かな?
メタルかな?
ふちなしかな?
ハーフリムかな?
髪型によるのかな?
着物の色によるのかな?
なんてことが
気になって
展示作品を見てました
そんな
いろんな楽しみ方ができる
展覧会でした
大分県立美術館の
「北斎と広重」展
今週の日曜日まで
らしいので
興味のある方は
是非鑑賞してみてくださいね
一部を除いて
写真撮っていいらしいよ
わっせ! わっせ!
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